目次
グロス【gross】の意味
グロスとは、
総体の、全体の
という意味の言葉で、広告業界やネット業界では、
広告費と広告代理店の手数料を合算した金額のこと
をいいます。
グロスとネットの違い
よく同じような場面で使われる言葉で「ネット」があります。
ネットは正味・実質という意味の言葉で、広告業界で使われるときは、広告費そのもののことを指します。
つまり、「ネット+代理店の手数料(マージン)=グロス」ということになります。
あれ?グロスとネット、どっちがどっちかなと迷うことも多いかと思いますが、グロスがすべてをまとめたもので、ネットは広告費だけをさします。
グロスで100万とネットで100万の違い
グロスで100万と言われたら、いくら広告費をかけられるでしょうか。例えば手数料15%をもらいたい場合、マージンは15万円、広告費は85万となります。
ネットで100万と言われたら、広告費が100万円、マージンは15万円となり、この場合グロスでは115万となります。
このようにグロスとネットの場合で、総額が変わってくるので、注意が必要です。