フォロワー【follower】の意味
フォロワー【follower】とは、
リーダーを補佐する人、あとに続く人や物
という意味です。
ビジネスシーンにおけるフォロワーとは、リーダーを補佐する人(=部下・メンバー)、リーダーに追従してあとに続く人物という意味を持ちます。
また、マーケティングの分野で使われるフォロワーには2つの意味があります。
1つ目は、業界のリーダーに追随し、競合企業からの報復を招かないように注意しながら経営成果の最大化を目指す企業のことを指します。
2つ目は、新製品の市場導入にあたって、成長期に購買活動を行う顧客層のことをフォロワーと呼びます。
フォロワーは新製品の購入には消極的であり、周囲の大半が受け入れているのを確認してから購入を検討する層のことです。
近年ではTwitterやInstagramといったソーシャルメディアにおいて、投稿内容を閲覧できるように登録した人のことをフォロワーと呼んでいます。
この場合、自分のフォロワーのタイムライン上に自身が投稿した内容が表示されることになります。
フォロワーの使用例
・フォロワーはアーリー・アダプタと比べて、価格や知名度をより気にする
・Twitterのフォロワーがどんどん増えてきた
・Instagramのフォロワー数をもっと増やしたい
フォロワーに関する用語
フォロワーシップ
目的を達成するために活動するグループのリーダーを、フォロワーと呼ばれるメンバーが補佐すること。またはフォロワーの、リーダーを補佐する能力のこと。